アイテム 2019.03.04

気分が上がるジムファッション♪靴選び編

気分が上がるジムファッション♪靴選び編

ワークアウトするなら、気分の上がるファッションで挑みたいですよね。モチベーションもUPしますし、ジムへ行くのも楽しみになります。ジムやフィットネスクラブでは、専用シューズ必須の所が殆どです。

シューズ選びは重要です。適切なものを選ばないと事故や怪我の原因に成り得えますし、何よりファッションの重要なアイテムですよね。ジム用シューズを選ぶなら、靴底の形を抑えておけば簡単です。

有酸素運動にはランニングシューズがお勧め!

ランニングマシンやサイクルマシーン等、有酸素運動を中心に行うならランニングシューズでOK。足の負担を軽減する構造で縦の衝撃に強いのが特徴です。底が平たいものからカーブしているものまでありますが、履き心地が良いものならお好みで選んで大丈夫です。膝が気になる方はクッション性を重視しても良いでしょう。

複合的なワークアウトには底の平たいランニングシューズがお勧め!

筋トレ+ランニング等の複合的なワークアウトには底の平たいランニングシューズから始めてみると失敗が少ないようです。ただし、ランニングシューズは横への衝撃はそこまで強くないモノも多いので、激しい筋トレをする予定なら、丈夫で底の厚いものを選んでください。

無酸素運動には底の平たいスポーツシューズがお勧め!

底の平たいスポーツシューズは横の衝撃に強いものが多く、激しい筋トレにも耐えることができます。また、足の裏全体に体重をかけることができる為、効果的です。筋トレメニューによって、重量感のあるもの、足首まであるものなど好みが別れるので、メニューが決まっていないなら、まずは普段履きできるデザインのもので試してみるのも良いかもしれません。

シューズ選びの、もう一つの重要なポイントは履き心地の良さです。必ず試着して履き心地を確かめて下さい。個人的な失敗談ですが、気に入ったシューズが「ちょっと引っかかる」程度だったので使用してみたのですが、ワークアウトの途中で足が痛くて動けない悲惨な状態に…。ちょっとでも「ん?」と思ったら、考え直すことをお勧めします。

シューズの底の形と履き心地の良さ。このポイントを押さえておけば、自分好みの靴を選ぶことができるので、是非参考にしてみてくださいね。

Related article
関連記事

人気記事一覧

おすすめ記事一覧

  • Twitter
ページ上部へ戻る