学習塾には珍しい、小ぶりなフィットネスルームでパーソナルトレーニングを行うのは元プロサッカー選手の脇坂諭氏です。闘士を呼び起こすような真っ赤なスペースにはダンベルやベンチプレスが置かれ、個室ジムさながらですが、隣接するカフェスタイルの学習スペースとの間には仕切りが存在しません。実はこの学習塾、面積の半分近くが勉強以外のスペースに使われているのです。この一見変わった学習塾「HOP annex(ホップアネックス)」を運営する株式会社HOP(ホップ)にはこんな狙いがあります。
■ジムスペース:アクティブレスト
ジムスペースでは「アクティブレスト」を取り入れています。アクティブレストとは、アスリートなどが行う積極的休養を意味する疲労回復法で、運動することで疲労の蓄積を防ぎ心と体のコンディションを整える目的で行われます。
ホップアネックスでは、脇坂諭氏を招いた無料のパーソナルトレーニング講座を定期開講し、心身ともに健康な状態で学習に打ち込める環境をサポートしています。
学習の目的や気分によって自由に選択できる3種類の学習スペースを用意することで、集中とリラックスの切り替えをスムーズに行って
■3つの学習空間:インターリーブ
学習の目的や気分によって自由に選択できる3種類の学習スペースが用意されています。これは「インターリーブ」を取り入れた戦略で、あえて不連続にすることで生産性を向上させる方法です。
ホップアネックスでは、学習する内容や環境をこまめに変えることで学習効果を向上させています。
DIVE
イヤホンなどの装着も禁止し、雑音をシャットアウト。緊張感のある静かな自習室。
STEP
適度な雑音と他者の視線がある集中に適した開放的な自習室。講義にも使用する。
CAFE
教え合いなどに適したオープンな学習スペース。 今後はイベントを開催するなど、コミュニティスペースとしても活用予定。
ところで、スポーツ強豪校って偏差値が高い所が多いですよね。勿論、スポーツ選手になる為に偏差値が必要とは一概には言えませんが、進学の選択肢が広がることは確かです。アスリートを目指す子供達はトレーニングと並行して勉学にも取り組んでいる訳で…ホップアネックスでは月額で使い放題、学び放題のスタイルで空間を提供しているそうなので、トレーニングも勉強も頑張りたい子供へ多くの時間を夢に費やせる場所を提供する、人生のサードプレイスとして活躍してくれそうですね。
HOP本館:香川県高松市太田上町1060-11 太田第一ビル
HOP annex:香川県高松市太田上町975
URL:https://www.hopforhope.info/
生徒数:67人 (2019年6月10日現在)
子供たちのためのサードプレイス教育コミュニティ「HOP annex(ホップアネックス)」新設 香川の学習塾発、自ら学ぶ姿勢を育む新スタイルの学習空間・プログラム