膝が痛いので通院しているが、負担を減らすためにダイエットを勧められたけど、痛みがあるので運動は出来そうにないという方はとても多いのではないのでしょうか?
膝のへの負担を軽減できずにそのままにしていると、やがて変形性ひざ関節症になるリスクが高くなり、重症化すれば手術が必要となってしまいます。
今回は、膝が痛い人でもできるオススメの有酸素運動をご紹介します。
■サイクリングマシン
ランニングでは下肢で全体重の負荷を支えなければいけませんが、サイクリングマシンであれば、膝への負担も少なく長く有酸素運動ができます。
膝の痛みと相談しながら、運動強度や姿勢など自分のペースで続けられる方法を見つけてみてはいかがでしょうか。
なかなかジムまで通えない方には【座ってエクササイズペダル】をオススメします。省スペースですし、テレビやDVDを見ながらお家の中で有酸素運動をすることができます。
▼ 【座ってエクササイズペダル】をネット通販まとめ
cecileのオンラインショップ
ニッセンのオンラインショップ
Amazon
楽天
■プール
浮力があるので、膝への負担はありません。また、水に浸かっているだけでも基礎代謝が上がりますし、水圧により血液循環が良くなるなどの利点もあります。
膝へのリスクを軽減しつつ様々な利点が盛りだくさんのプールトレーニングは表示にオススメです。思い切ってスポーツジムに行ってみてはいかがでしょうか。
また、自宅のお風呂で有酸素運動は中々難しいので、お風呂上がりに無理のないストレッチやヨガなどがオススメです。
■ノルディクウォーキング
ただのウォーキングではありません、ノルディクポールというポールを持ちながらのウォーキングです。
このノルディックポールを使うことで、下肢への負担を軽減できます。また、自然と腕を振り上肢の筋肉っも使うようになりますので、消費エネルギーも増えます。
■その他、気をつけること
ダイエットは、運動をすれば必ず成功するものではなく、食生活の改善や睡眠の質の改善など、多角的にアプローチしていくことが大切です。
また、自分の歩き方を第三者に見てもらうことも大切です。普段履いている靴が偏って削れていないか、インソールはあっているのか、普段の姿勢はどうなっているのか、いつもの生活の中のちょっとしたクセの積み重ねが膝の痛みになっていることもあります。