ダイエット食品マイクロダイエットでお馴染み、microdiet.netが恐ろしい調査レポート『高カロリーな間食をやめられないのは中毒症状?』を公開しました。なんと、食べ過ぎてしまうのは意志が弱いせいでは無く、麻薬中毒と同様の高カロリー中毒に陥っているのだとか!
誰でも経験があるかと思います。スナック菓子やケーキ、クッキー等の高カロリーな上に脂質の高そうなスイーツのドカ喰い!ストレスからか、何かのタガが外れたのか…もしかしたら、ドカ食とまではいかなくても、こういったスイーツの過剰飲食が止められない方も居るかと思います。
CNNが警告!
アメリカのニュースサイト「CNN.com」は「脂肪の多い食べ物はドラッグ(薬物)のような中毒を引き起こすかもしれない」という記事で警鐘を鳴らしました。
記事によると、フロリダの研究所で分子治療学の准教授をしているポール J ケニー博士の研究でコカインや、ヘロインなどのドラッグを使用するのと、ジャンクフードなど高カロリー・高脂肪の食品を食べ過ぎることは、どちらも同じように脳の快楽中枢を刺激し続け、最後には破壊してしまうことが分かったそうです。
ちょっと待って…毎日スイーツ食べ過ぎたら快楽中枢破壊されるの…?にわかには信じ難い研究結果ですが実際にどうなるのかというと、今まで以上に高脂肪・高カロリーな食事を求めるようになるそうです。
これには私も身に覚えがあります。以前は途中で飽きてしまってスナックを1袋空けることができませんでしたが、スナックにはまっていた時は気がついたら空の状態でした。
しかも、快楽中枢が破壊されると自分の意思では止められなくなってしまいます。食事中に電気ショックを用いたラットの実験では、高カロリー中毒状態のラットのみ電流をものともせずに食事を続けたそうです。
誰がどう見ても食べ過ぎな人の場合、意志が弱い訳ではなく自分ではコントロールできない状態になっているのです。
microdiet.netでは、あくまでもラットによる実験結果ですので、人間もまったく同じ状態になるとは限りませんが、悪影響について示唆されているとしています。
とはいえ、ダイエットをはじめたのに高カロリーなスイーツや特定の食べものが止められない人って結構多いと思いませんか?我慢しようにも、つい手が伸びてしまう…。そんな方は“食べてもいいもの”を把握しておくと安心です。
食べ過ぎなければOKフード
アーモンドなどナッツ類、ドライフルーツ、焼き芋、干し芋など脂肪が少なく食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で噛みごたえがある食べ物は我慢の限界に達した時の強い味方です。勿論食べ過ぎればオーバーカロリーになってしまうのでドカ喰いは厳禁です。
個人的なオススメは焼き芋です。
焼き芋って、人によっては1本食べきれない程お腹にたまりますよね。甘い品種も多く存在するので、余計なチョイ足しをせずに済みますし体もあたたまります。因みに干し芋もオーブントースターで焼き目をつけると甘味がUPして満足感が倍増しますよ。どうしても食べ過ぎが抑えられない時は是非試してみてくださいね。
microdiet.net『高カロリーな間食をやめられないのは中毒症状?』:https://microdiet.net/diet/001207/