テーピングをしたことはありますか?テーピングをした途端、痛めていた箇所が、まるで治ったかのように楽になった経験があります。“幹部の補強”をするイメージの強いテーピングですが、実は色々なことに使われています。
基本のテーピング
ケガの予防
怪我をしやすいポイントを狙って補強することで怪我を防ぎます。個人的には「久々の街ラン」の時に活躍してくれています。
再発防止
1度痛めてしまうと、また痛めてしまうんじゃないかと心配になりますよね。テーピングをすることで再発防止に繋がるほか、心理的な面でも安心感が違います。
ポジション確保
筋トレでヘンな癖がついてしまったときに、余計な動きを知らせるバロメーターになってくれます。
幹部の補強
痛みの緩和のほか、捻挫の様な可動域異常を起こした時の可動域制限に役立ちます。
谷間もつくれる!
セレブあるある「絶対ブラジャーを着けられない服装なのに、どうしてそんなに谷間が…」な、状態はテーピングで再現可能です。
服装によって貼り方を工夫すると、より綺麗なラインに!
ボディメイクの成果が輝く局面で谷間もつくれると凄く便利です。例えば水着になる時、結婚式やパーティーでのドレスアップの時。胸元の心配が無くなるだけで衣装の幅も広がります。
とはいえ、胸にテーピング…肌が荒れそうですよね。
“幹部の補強”を目的とした強いテープは肌荒れのリスクもさる事ながら、剥がす時が痛い!さらに、形をお直ししたい時、肝心のテープやハサミを持ち歩かなければなりません。もっと胸にも使いやすいテープは無いものかと…探し求める理想のテープをマツキヨで発見しました!
こちら、マツモトキヨシのオリジナルブランド「LABアスリートライン」から出ている「伸縮自着テーピング」。
アレルギーの心配が少ない合成ゴム製。何度も巻き直しができるタイプで、1度や2度の胸のお直しにも余裕で対応してくれます。手でカットできてハサミ要らずという、小ワザまで効いています。
より、肌にやさしい「撥水キネシオロジーテープ」も存在しますが、こちらは筋肉の伸縮力に近い構造なので、固定という面では「伸縮自着テーピング」に劣ります。ただし、腕を上げる局面が多いならこちらの方が安心かもしれません。
勿論、普段のトレーニング時も優秀です。スポーツトレーナーが監修しているそうで、日常的にスポーツを楽しむ“日常的なアスリート”に向けて開発されています。
トレーニングからドレスアップまで、テーピングは女性の“美”を支えてくれる強い味方となってくれるでしょう。