AR(仮想現実)はもう、体験しましたか?平たい地面の上に居るのに足場の無いビルの上に立っていたり、座っているだけなのに真っ逆さまに落ちていったり、実際に体験しているかのような感覚を全身で味わえます。東京オリンピック・パラリンピックが2020年に迫る中、スポーツとARのコラボレーションが盛んに行われています。
今注目を集めているのは断然「ARボルダリング」でしょう。
ARボルダリング「Augmented Climbing Wall(ACW)」は、フィンランドで開発されました。実際にクライミングをした状態で対戦ゲームなどを楽しむものです。
年齢やクライミングレベルを問わずに参加でき、クライマーは勿論、オーディエンスも一体になって楽しめる新感覚のスポーツアトラクションです。
動画のとおり、ボルダリングの壁やプレイする人の動きを感知しています。センサーで動きを解析し、それに合わせてアクティビティコンテンツを映写する仕組みです。コンテンツは全てクラウドサービスで管理されているので、新しいシステムやゲームが随時アップロードされていくのも特徴的。すでに世界40か国以上で導入され、日本でも東京、埼玉、大阪など実際に楽しめる導入店舗が拡大中です。
最近ではクライミングカフェ「VILLARS Climbing(ヴィラーズ・クライミング)有明店」にて2019年2月17日より導入されました。
オリンピック種目としての注目度の高さも手伝い、本格的なボルダリングが大人気な一方、ACWのような、気楽に遊べるボルダリングをバーやショッピングセンターで普通に見かける日も来るのかもしれません。ちびっこも挑戦しているし、お遊び程度の簡単なウォールなんでしょうけど初心者には全身筋肉痛ものに思えます。ちょっと試しに挑戦してみたいですね!