ダイエット中、肌荒れしやすくなったり、疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったりする方が結構います。特に結果をあせって極端なダイエットに走ったばかりに不調を感じている方は要注意です。新型コロナウイルスやインフルエンザの流行もありますし、免疫力を下げずにダイエットを続けていきましょう。
手洗い、うがいは当然必須
洗ったり、消毒していない手で顔を触らないようにと、連日報道されていることもあり、今や消毒液を持ち歩くのが当たり前になっています。でも、うがいはどうでしょう?
ガラガラうがいと、ブクブクうがいくらいしか思いつきませんが、実はウィルス対策としては不十分なのだそうです。
口の筋トレ「毒出しうがい」
ちょっと面白いうがい方法を発見したので紹介します。
口内にくまなく水流を通して、食べかすやばい菌がプラーク(歯垢)化する前に流し出してしまう「毒出しうがい」は、口の中が汚れているほど付着しやすいというウィルスの性質を鑑みると、ウィルス対策としても有効な様です。
簡単なので、うがいの際に試してみてください。
おちょこ1杯分くらい、約30㎖の水を口に含み、上下左右の4か所それぞれで、高圧洗浄するイメージで「強く早く」水をぶつけることで汚れを除去します。
簡単だけど、何気にキツそうですよね。実は口回りの筋肉を動かし、鍛えることができる口の筋トレでもあるんです。口呼吸から鼻呼吸に移行するのにも有効だそうなので、筋トレとしてこなせばモチベーション高くうがいができそうです。
毎日飲みたい「ラクやせみそ汁」
江戸時代の諺に「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」というものがあります。みそは病気や老化の原因になる活性酸素を消去してくれたり、抗がん作用があるスーパーフードです。日本人は古くからその恩恵を受けてきました。
実はコレステロールを下げたり善玉菌を増やしたりと、免疫力UPやダイエットにも効果的な作用も沢山あります。
野菜をたっぷり入れたお味噌汁を毎日飲むだけでもウィルス対策につながり、ダイエットにも良い効果が満載なのですが、順天堂大学医学部教授の小林弘幸(こばやしひろゆき)氏は更にこの2つの効果をパワーアップした「ラクやせみそ汁」のレシピを提案しています。
いくつかレシピがある中でも一番人気があるのはスンドゥブ風みそ汁です。
赤みそ・白みそ・玉ねぎ・りんご酢を混ぜ合わせ冷凍した、スペシャルみそ玉を使い、主食やおかずのかわりになるほどのボリュームでつくられているのが特徴です。
腹持ちがよく、炭水化物を少量配合しているのでダイエットメニューとしても有効です。
あまり変わったダイエット方法や、ウィルス対策はついサボってしまいがちですが、私たちの生活の中で習慣化されている、うがいやみそ汁なら、今日からでも実践できそうですね!
新型コロナウイルス対策でやせる!特別レシピも大公開
ウイルスを洗い出し、肺炎の予防にも効果的な歯科医がすすめる「うがい」があることをご存知ですか?