ニュース 2019.04.20

無料提供中!トレーニングは遺伝子からする!業務用遺伝子分析IDENSILからI-RS爆誕

無料提供中!トレーニングは遺伝子からする!業務用遺伝子分析IDENSILからI-RS爆誕

ダイエットやフィットネスのトレーニングケアが、より具体的で適切なものになる新しいサービスが登場しました。これからのトレーニングは遺伝子分析から始めるのが主流になるかもしれません。

高精度の業務用遺伝子分析サービス「IDENSIL(イデンシル)」を展開する株式会社グリスタが、企業やジム、団体等のオリジナルレポートを簡単に作成できるシステム「IDENSIL レポーティングシステム『I-RS』(アイレス)」の無料提供を開始しました。我々顧客側にどのような影響があるのかというと、対面カウンセリングがかなり的確なものになりそうなんです。

アイレスでは「アスリート」「栄養指導」「美・健康」「運動指導」「健康」の5つのプログラムを選択可能です。ジムやフィットネスクラブの場合は「運動指導」ですね。カウンセリングから、体質に合わせたダイエットメニュー(筋トレ、プログラム組合わせ、サプリなど)を提供する仕組みです。イデンシルとの違いは主に冊子では無いこと。専用ページにアクセスして内容をチェックするペーパーレスな仕組みです。

こちらは「美・健康」の診断結果例です。まるで自分を磨くための教科書ですね。「運動指導」では分析レポートと、それに応じた必要なトレーニング(対策)を写真付きで解説する内容です。生まれ持った身体の特徴を知ることで、自分に合ったトレーニングや食生活を送ることができるようになるということで、これまでに五輪メダリストをはじめ、K-1元世界チャンピオン、プロ野球球団などでの利用実績があるそうです。

特にダイエットでは、太りやすい食べ物に個人差があることから遺伝子検査をして身体の情報を仕入れることが一部広がっています。ただ、そういった検査って気になってはいても機会が無いとしないんですよね。とはいえ、遺伝子検査ががジムやフィットネスクラブで、当たり前のものになり、気軽に受けられる時代は、もう、すぐそこまで来ているかもしれません。

参照:イデンシル / 株式会社グリスタ @IDENSIL2018
業務用に特化した、高精度の遺伝子分析サービス
高精度の業務用遺伝子分析サービス「IDENSIL」を展開するグリスタ、「IDENSIL レポーティングシステム『I-RS』(アイレス)」の無料提供開始

Related article
関連記事

人気記事一覧

おすすめ記事一覧

  • Twitter
ページ上部へ戻る