テニス選手って筋肉質な方はいても太っている方はいませんよね。二の腕もタプタプな人は見当たりません。実は猛烈に激しい全身運動であるテニスは、ダイエッターにこそお勧めしたいスポーツです。とはいえ、テニス未経験な方には始めにくいスポーツでもあります。そんな初心者さんに最適なテニスが登場しました。その名もES(イージー)テニス。
兵庫県を中心に全22施設を運営するITCテニススクールが錦糸町PARCOにオープンした「ESテニス」は子供から大人、シニアまで楽しく体を動かせるカジュアルなテニスです。ボールは安全なスポンジ製、コートは通常テニスの1/4の規模、さらにコートを横切るネットも低めに設定されています。テニスをはじめてみたいけど不安な方は、足がかりにしてみると良いかも知れません。おひとり様も歓迎とのことですし、案外、才能が目覚めちゃうかもしれませんよ。
■テニスの消費カロリー
ところで、一般的なテニスがどれくらいの運動量なのかご存知でしょうか?実は体重1kgあたり6kcal/1時間と言われていて、50kgの方なら1時間で300kcalは消費すると考えられます。
公益社団法人日本テニス事業協会が公開した「アメリカテニス事業協会便り2017/6」によると
シングルス1ゲームの消費カロリーが、580 - 870 カロリーであることを明らかにした。
https://www.jtia-tennis.com/dl/top10tennis/jtia_news_2017_06_TIA.pdf
っと、あります。シングルスは1対1の試合のことで、所要時間は試合内容によります。ともあれ、テニスで試合すれば、だいたいこれくらいは普通に消費できちゃうんです。試合を見たことのある方ならご存知だと思いますが、かなり激しい全身運動ですし、頭だって使います。ラケットを振る動きも、日常にはあまり無い動きなので消耗が激しそうな上に、二の腕のシェイプアップに効果的なのは明らかです。
■ムキムキにならない?
テニスのトッププレイヤーを見てみると、男女関係なく肩や腕の筋肉がもりもりだったりします。特に女性は「テニスをするとムキムキになるのでは?」と心配するかもしれません。これについては心配無用と言えるでしょう。
ムキムキになるにはかなりのトレーニングが必要です。日本人ボディービルダーの女性を見れば分かりますが、あれだけトレーニングして食事にも気を使って、やっと合成と見紛う筋肉をつくっているのです。それでも、外国人ビルダーと比べると筋肉が大きくなりにくいという話を聞くくらいです。
テニス選手はボールにパワーをのせる為に、かなりの努力をして鍛えているものと思われます。もし、テニスをしただけでムキムキになるなら筋肉の天才と言えるでしょう。
■ラケットスポールが健康に良すぎる
オックスフォード大学の実証研究によると、テニスに代表されるラケットスポーツは他のスポーツと比べても特に健康にいいということが証明されました。80,000人以上に対する9年間の追跡調査を行った結果、水泳、エアロビクス、サイクリングなどおよそすべてのスポーツ種目の中でラケットスポーツは最も死亡率が低く、特に心臓血管系の病気死亡リスクは56%低減するのだそうです。
ダイエット方法を模索している方や、ダイエット停滞期に入ってしまった方、楽しみながら全身運動できるテニスを試してみるのは如何でしょう?テニス自体の嬉しい効果も期待できますが、煮詰まっている時こそ新しい趣味の開拓や、交友関係の広がりが突破口になってくれるかもしれません。
参照:
子供から大人、シニアまで楽しく体を動かせる、新しいライトなスポーツ!「ES(イージー)テニス」が、話題の新スポット 錦糸町PARCOに登場!!
アメリカテニス事業協会便り2017/6