ダイエット 2019.03.31

消費カロリー爆上げ!ダイエット魔法の時間帯

消費カロリー爆上げ!ダイエット魔法の時間帯

ダイエット中の皆様、1日24時間の内、どこでエクササイズや運動を行うのが効率的なのか、意識したことはありますか?

勿論、余裕がある時に5分でも10分でも行うことこそ正解なのですが、実は、ダイエットがより効率的になる魔法の時間帯が存在するのです。

ダイエットにおける運動は、大きく朝派と夜派に二分されると思われます。ダイエット成功率が高いのは断然朝派ではないでしょうか。「朝からトレーニングするメンタルがあれば挫折しにくい」というのもありますが、朝はダイエッターにとって魔法の時間帯なんです。

■朝日を浴びよう!

朝日を浴びることで、体内時計が正常化されます。睡眠の質の向上が望めることから、ストレスも溜まりにくいのです。一見、ダイエットに無関係な効果に思えますが、ダイエットの味方とも言える成長ホルモンが生産されるのは睡眠中ですし、当然ながら、健康体である方がよりスムーズにダイエットの効果を実感できます。

■朝にガツンと運動しよう!

特に有酸素運動をメインにダイエットをされている方には、朝活が有効です。代謝量が高い時間帯は朝起きてからお昼にかけてです。夕方以降は下がっていき、睡眠に備えます。

ここで、朝に運動をして代謝量をガツンと上げておけば、代謝量は緩やかに下降するので、1日を通して代謝量が高い状態をキープできるのです。

■朝運動するのはキツイ!

そうは言っても朝のトレーニングは慣れるまでキツイですよね。特に無酸素運動をメインにされている方は、朝活をするとなると気が重くなるのではないでしょうか。朝は身体の水分が少なく筋肉も固い状態です。残念ながらゴリゴリの無酸素運動には向いていないと言われています。あくまで代謝量を上げることをメインにマイペースに行うのがお勧めです。

因みに私も朝活しています。できる回数だけスクワットをするという簡単なものですが、夜に回数をこなしていた時よりも効果を実感できていますよ!皆様もちょっと意識してみてはいかがでしょうか?


Related article
関連記事

人気記事一覧

おすすめ記事一覧

  • Twitter
ページ上部へ戻る