20代~40代の女性1,173人を対象とした、パーツに特化したボディメイクジム「BOSTY」の調査によると、「後ろ姿で気になるところ」の一位はダントツでヒップ(50.9%)!実際に「ヒップアップしたい」と考えている女性が殆ど(93.6%)でした。日本人のヒップは基本的にペタンコ。外国人の様なぷりっとまんまるなお尻に憧れちゃいますよね。
どうして日本人のお尻がペタンコなのか、その理由は遺伝や後天的な問題なども含め様々な説があるものの、一番大きいのはやっぱり骨盤の違い。ぷりっとしたお尻の為に、あえて骨盤を前傾させる方もいるようですが全身の姿勢に関わる部位なだけに危険です。
今や美尻は世界的トレンドと言えるでしょう。調査によると、実に70.1%の方が自宅でお尻の筋トレを行っており、ヒップアップのためにジムに通う方も9.8%と1割近く存在します。ジムではスクワットやランニングマシーンでお尻を鍛えているそうで、中には本格的にヒップリフトに挑戦している方もいました。お尻に関する美意識の高まりを感じますね。
ここで疑問に感じるのがスクワットの効果についてです。正直、スクワットをしているのにヒップアップ効果を感じない…なんて方いませんか?実は、スクワットをすれば自動的にお尻が鍛えられる訳ではないんです。
日常的にお尻の筋肉を大きく使っている方なら簡単にコツを掴んで鍛えられるかもしれませんが、そうでは無い方にとっては足の筋肉の方が容易に動かせるため、足をどんどん鍛えている可能性があります。実際私も、筋肉の使い方をアドバイスされるまでスクワットで足ばっかり鍛えていた経験があります。
BOSTYでは“ヒップアップ=スクワット”という認識で、誤ったフォームのままトレーニングを続けることで、ヒップに効果がでる前に脚が太くなってしまう可能性もあるとして警鐘を鳴らしています。BOSTYのヒップアップ専門コースでは、メニューにスクワットが含まれていないそうです。他にも沢山の筋トレメニューが存在する為です。動画では、そんなトレーニングの一部が紹介されています。
今の時代、インターネットでいくらでも、トレーニング方法や効果について調べることが可能です。しかし、ネットの情報からでは自分は何処の筋肉が使えていて何処が使えていないのか、また、どんなトレーニングが必要なのかまでは分かりようがありません。もし、「このトレーニングが合わない」「どうしたら効果的かわからない」と感じたときはプロに相談することも検討してみては如何でしょうか。
参照:
最高のモテはバックスタイルから♪9割近くの女性が「スクワットはヒップアップに効くと思う」と回答!しかし、スクワットは脚が太くなる原因にも・・・