令和初日の2019年5月1日、愛知県高浜市にコンディショニングジム 「ten-gym(テンジム)」がオープンした。ジムの一押しマシンは「リアクションレジスタンス」だ。トレーニングマシン・介護予防マシンの製造販売をおこなう株式会社鍛錬(滋賀県高島市)が手掛ける機器で、その仕組みは動作に対する筋力をあげるべく最大の負荷がかかるというもの。
老化などによる体の機能減退を回復させるように設計されていることから、特にコンディショニングジムで絶大な人気を誇る。テンジムを開業した株式会社A・I・S 代表取締役 森重龍司氏も「リアクションレジスタンス」に魅せられた一人だ。A・I・Sはテニススクールを運営しており、森重氏もテニスに没頭していた。しかし、それが原因で肩や腰、ひざ、肘の痛みに悩まされた。整体や病院に通うも一時的な効果しか得られなかったが、「リアクションレジスタンス」と出会ったことが根本治療への道を繋げた。
「リアクションレジスタンス」は現在、効果の違う12種類が販売されている。正しい動作でのトレーニングで得られる効果はつらい肩こり、肩こりが原因の頭痛、四十肩、五十肩、慢性の腰痛、ひざ痛の改善などがある。
例えば上載写真の女性が試している「立ち屈み訓」は、膝の可動域を広げるマシンだ。ふくらはぎの筋力を上げ、下肢筋力のバランスを整えることで膝の痛みを根本解消していく。
また、下載写真の「起き上がり訓」は、腰への負荷なくお腹周りの筋力を引き出す。起き上がり動作でお腹周りの筋肉が使えていないと、腰痛の要因になってしまう。
写真にも少し映っている「肩らく訓」は肩の可動域を拡大する。四十肩、五十肩はもちろん、肩周りのトラブル全般に効果的だ。
今や「リアクションレジスタンス」は様々なジムで取り入れられている。肩や腰などの慢性的な痛みに悩む方や、可動域を広げたい部位がある方は、試してみてはいかがだろうか。もしかしたら、昨日までが嘘だったかのような感覚を覚えるかもしれない。
世界5か国で特許を取得している「リアクションレジスタンス」搭載マシンを採用!愛知県高浜市の本格コンディショニングジムが、“入会金0円”キャンペーンを実施