2型糖尿病患者は食事療法、薬物療法と同時に長期的な運動療法を強く勧められます。2型患者はインスリンが正常に働かなくなった状態「インスリン抵抗性」を改善する必要があり、運動がそれに役立つと考えられている為です。でも、運動習慣が無い場合、これからは運動を継続して下さいと言われても難しいものですよね。
運動療法をEMSで代用できないか?
愛知県理学療法士会誌に「糖尿病患者に対する骨格筋電気刺激療法の試み」という記事があったので紹介します。実験は、8週間に渡って腹部と大腿部に 20分間EMSを通電し、血液検査、腹部 CT、身体計測で効果判定を行ったものです。
その結果…なんと効果あり!EMS実施後に空腹時血糖、血中インスリン濃度、脂肪断面積が減少しインスリン抵抗性の改善が認められたのです。筋肉からすれば無理やり動かされた形ですが、それでも効果はある様です。
ダイエット効果はあったのか?
ここで気になるのは、痩せたのかどうかです。実験では参加した方の体型についても比較していました。
1:57歳,女性.身長 155 cm,体重 82.5 kg
2:57歳,男性.身長 159 cm,体重 86.5 kg
因みに、お二人とも、運動習慣は無いそうです。EMSを続けてみた結果がこちら!
1:57歳,女性.
■実施前
体重 82.5 kg,ウエスト 113.5cm, ヒップ 115.0cm
■実施後
体重 80.8 kg,ウエスト 108.5cm, ヒップ 110.0cm
2:57歳,男性.
■実施前
体重 86.5 kg,ウエスト 106.0cm, ヒップ 107.5cm
■実施後
体重 86.9 kg,ウエスト 106.0cm, ヒップ 107.0cm
2:男性はむしろ太っていますが、1:女性は痩せています!これについての考察は、1:女性は実験が始まる以前の普段の食事調査の段階から食事制限していたのではないか?というもの。根拠はHbA1cの状態からとのことですが、血液検査で推察できたと思っておけば大体合っているかと。(詳しく知りたい方は下記「糖尿病患者に対する骨格筋電気刺激療法の試み」URLからご覧下さい。)
ただし、お二人共“内臓脂肪”と“皮下脂肪 ”は減少しています。見た目では分からずとも、運動療法的にはEMSでのダイエット効果があったようですね。
糖尿病ではないけど痩せるの?
先に記述した通り、8週間EMSを続けた結果ですし、女性は食事制限していた疑いがあります。EMS単体でダイエットをするのは無理があるかと思います。
EMSの外見的な効果について、アメリカのFDA(食品医薬品局)CDRH(医療機器・放射線保健センター)の見解は、
“これらの機器だけを使っても「6 つに割れた」腹筋はできない。
筋肉に電流を通すことによって筋肉を収縮させることはできる。筋肉を電気で繰り返し刺激することは結果としてある程度筋肉を強化できるかもしれないが、現在知られているデータに基づけば、ダイエットと規則的な運動をしなければ、あなたの外見が大きく変わることはない。 ”
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020924.pdf
といったもので、残念ながら一般的なダイエットで期待されるような効果を得るのは難しいかと思われます。勿論、運動や生活習慣の改善等と組み合わせれば、効果が高いかもしれません。
EMSの循環動態に与える影響などは不明で、さらなる研究が必要とされていますが、EMSは合併症で運動が困難な症例に対する治療手段の1つとして大きな期待が掛かっています。
糖尿病患者に対する骨格筋電気刺激療法の試み
http://aichi-npopt.jp/dl/ppr_18_03_kuwahara.pdf