両手に杖を持ってウォーキングやトレッキングをする方を見かけたことはありませんか?あの両手の杖は、運動の負荷をコントーロールする為のもの。年齢や運動経験差など関係無く、同じ運動に取り組めることから人気が高まっています。最近では更に進化を遂げ、専門ジム「スティックサイズ」からは音波式振動マシンと組み合わせたトレーニング「音波スティックサイズ」が誕生しました。
スティックサイズは高齢者やリハビリ中の方、足腰が弱い方でも無理なく行えるエクササイズです。4支点で身体を支える事で、通常では不可能なストレッチや、1つの動作で複数の部位に同時に効果を出すことなどを可能にしています。また、握りながらの運動で脳の老化や認知症予防としても役立ちます。
■音波スティックサイズ
スティックサイズの最新トレーニング音波スティックサイズでは、スティックと音波式振動マシン「SONIX」を組み合わせて行います。振動マシンとは、乗るとブルブル振動する健康器具として日本で知られていますが、実はアメリカ・カナダ・欧州・中国・韓国等の国々では医療機器として扱われています。骨格筋に対する振動刺激は筋紡錘の一次終末を興奮させ、伸張反射による筋活動を誘発するとされており、音波スティックサイズではこれを利用し、スティックサイズが得意とする「関節可動域の向上」と、音波式振動が得意とする「細部までの血流促進と骨粗しょう症対策」を同時に行う事で、より対象個所(部位)の改善効果の増大化と短時間化を図ります。
写真で見ると、かなりキツそうなポーズですが、スティックがあるからこそできるのだそうです。特に音波スティックサイズを試して欲しいのは、運動能力が低下している高齢者や車椅子利用の方、猫背の方、姿勢が気に成る方、四十肩・五十肩の方、長時間同じ姿勢が続く方、運動時間の確保が難しい方とのこと。高齢者が主なターゲットの様ですが、極端に運動をしない生活を送っている方にも無理なくはじめられるエクササイズですね。
■パーソナルトレーナー
スティックサイズはパーソナルトレーニングジム(個別指導)です。高齢者がターゲットなだけあって、ほかのジムのトレーナーとはサービスの幅が広く、各部の身体機能力の向上は勿論、認知症対策や日常生活管理(食事管理・睡眠管理・心理管理等)を盛り込んだメニューを提供してくれます。
人生100年時代と言われていますが、一体何歳まで好きなことをして過ごせるのでしょうか?健康意識の高まりから、ジム通いをする高齢者を多く見かけます。このような高齢者を対象としたジムの登場で、年齢のボーダーラインが無くなり始めています。
参照:
高齢者向け4支点エクササイズ「スティックサイズ」に、音波式振動マシンSONIXを併用した『音波スティックサイズ』を、日本初のメソッドとして提供開始!